5月4日 虹の橋を渡りました


ぽんすけが旅立って、昨日で1週間が経ちました。
ただただ、辛く苦しい日々を過ごしています。

旅立つまで本当にがんばってくれたぽんすけの為に
最期の様子を伝えます。
長くなりますが読んでもらえたら嬉しいです。

1日土曜日 病院の日。
エコーの結果は腹水、胸水ともに減っていて貧血もなく、
あー!良かった!!…と、喜びました。

2日日曜日
この日は今までにないぐらい、
ごはんをいっぱい食べられて嬉しかった。

そして息子がぽんちゃんに会いに来た。
私がドアの鍵を開けたら
慌てて小走りで出てきて「どこ行くの?!」と私を見つめていました。

息子が夜遅くに帰るときも、しんどいはずなのに
「帰るの?」みたいな顔でドアの前まで来て覗いていました。

この時の姿、表情が忘れられない。

3日月曜日
朝から立つこともできなかった。
ごはんも食べれず、お水もシリンジであげたけど
うまく飲み込めない。
この時はまだ、明日さよならするなんて思ってもいなくて、
これから寝たきりになるのかな…ぐらいにしか思っていなかった。

4日火曜日
朝、ゴトン!!という大きな音でハッと目が覚めた。リビングに置いてある、トイレシートの上でぽんちゃんが倒れてた。
トイレシートの手前のカーペットに、大量のおしっこが。
立つこともできないのに、ちゃんとトイレシートまで
歩いていったのかと思うと、胸が張り裂けそうだった。

おしっこで汚れた脚とお腹を拭いてあげて、
しばらくしたら呼吸がとても荒くなってきた。
すぐに病院へ連絡。
「胸水が溜まっているのが原因なら、
来てもらって抜いたら一時的には楽になる」とのこと。

このとき私は心のどこかで、
さよならする時が来たんだと察していたので
最後の最後まで怖い思いさせたくないし、
何より病院で亡くなってしまうなんて事は絶対に嫌だったから、
おうちでゆっくりさせてあげる事に決めました。
このあとからどんどん呼吸も荒くなっていき…
でもまだ目はしっかり開いてるし、意識もある。
ぽんちゃんを胸に抱きしめたまま、たくさんお話をしました。

出会った時の事、一緒に行った想い出の場所…
そしてたくさん、大好きだよ。と伝えました。
歌も歌ってあげました。
でもまだ「ありがとう」は言えなかった。
だってまだ腕の中でちゃんと生きてるから。
とても苦しそうにしていたけど、ちゃんと聞いてくれていたと思う。

夕方からはピークに苦しんでいました…
ぽんちゃんは病院で痛いことや怖いことをされても、
一切、声を出さずに耐える子でした。
そんなぽんちゃんが、痛みの波が来るたびに
声を出して痛がって苦しんでいた。
その度に「大丈夫!!大丈夫!!」と抱きしめる…
それが何時間も続きました。
私は朝からずっとぽんちゃんを腕枕して抱きしめていました。
全身に生きている温もりを感じられてとても幸せでした。

23時5分。
呼吸がだんだんとゆっくりになっていき、
家族みんながいる中、
私の腕の中で眠るように息を引き取りました。
私はその瞬間、何が起こったのか分からず
ただ抱きしめて、涙は出ませんでした。
出るのは深いため息ばかりでした。
12時間以上も苦しんでしまいましたが、
小さな体で本当に本当にがんばってくれました。

癌と診断されて1ヶ月と15日でした。
こんな短い期間で覚悟なんてできる訳がない。
急死したのと同じです。
その日、病院に行かない選択で正解だったし、
看取る瞬間は、ほぼ後悔はありません。
でも、だからといって良かったとは思う事ができません…

年齢は推定11歳だけど、
里親になったので6年半しか一緒にいられませんでした。
私にしたら6歳の子を亡くしたのと同じ気持ちです。
癌にならなければまだまだ生きられた。
楽しい所も行けて、まだいっぱい一緒に過ごせたのに。

もう二度とあの笑顔を見ることが出来なくなってしまいました。
今はまだ「ありがとう」と言える気持ちまでなれず、
ただ苦しく毎日、時間が過ぎていくのをじっと耐えているだけです。
朝起きた時と外から家に帰ってきた時が一番辛い。
本当に居なくなってしまったんだと思い知らされる瞬間だから。
だから夜寝るのが怖くて、朝になるまで今までの写真を見返している毎日です。

ぽんちゃんの今までの写真の枚数、
7000枚以上もありました。
どれだけ私がぽんちゃんを好きだったか、
改めてよく分かりました。

家の中どこを見ても思い出す。
もう居ないのについベッドを見たり、
部屋を出るとき、ついて来てるかな?って振り向いてしまいます。
家族でもあり、恋人でもあり、親友でもあるぽんちゃん。
保護犬だからか誰にも心を開かない子だったけど、
私にだけは開いてくれて、信頼してくれていた。

写真は息を引き取る10時間前のぽんすけ。
これが二人で撮る、最後の写真になってしまいました。

本当に可愛い子でした。
ぽんちゃんずーっと愛してるよ。

わんちゃんの美容室 HEARTY

大阪府高槻市のドッグサロンです。 シャンプーやトリミングなど、わんちゃんに健やかに過ごしてもらうためのお手伝いを致します。 わんちゃんがしっぽを振って来てくれて、飼い主様が笑顔で帰って頂けるようなそんなお店を目指しています。 お散歩途中でお店の前を通った時などでも、お気軽にお立ち寄りください。 おうちでのわんちゃんのケアの方法や困ったことがあれば何でも気軽に相談してくださいね。